うちのこにかぎって(プログラム)はこちら http://www43.atpages.jp/uchinoko2kagitte
うちのこにかぎって(ヤフブロ)はこちら http://blogs.yahoo.co.jp/uchinoko2kagitte
うちのこにかぎって(アメブロ)はこちら http://ameblo.jp/kaisinoitigeki/

スポンサーサイト


子供の書いた絵でオリカ

ヾ(*'▽'*)ノォハョーゥ

コバンさんより、
子供たちから「同じように作ってほしい」と絵を書いて…
と来ました~

では、うちのやり方をご説明しましょう。

1.絵は白い紙(A4用紙)などに書きましょう。
 ※1)絵は必ず輪郭を黒いペン(細い油性ペン)等で縁取りましょう。
 ※2)絵は1枚に1体です。
 ※3)背景が必要な場合は別の紙に書きましょう。
2.スキャナで取り込み
 ※1)特に指定はないですが、なるべく大きくとっておくかな?
 ※2)保存するファイルはbmp形式
3.画像の切り出し
 1)取り込んだ画像
シドー
この画像をよーく見るとシドーのまわりが完全な白ではありません。
※要は、このまわりの白っぽいけど白じゃない部分をどうにかすれば
 複数の絵を合成してオリカが作れるのです。

では、白っぽいけど白くない部分を真っ白にします。

○使うツールはWindows標準のペイントでよいですぅ。
※今回はWindows7のペイントで説明します。あんまり変りますん。。。

1.普通にペイントで画像を開きましょう。
2.名前を付けて保存を選びます。(16色ビットマップで保存します。)
シドー16
3.黒縁の外は大抵、灰色が残ります。
 ※他の色がある場合は、、、まぁ白に塗ってください。
シドー162
4.ある程度、白で塗ったら、灰色で塗りつぶします。
シドー163
5.今度は白が少し残るかな?今度は白で塗りましょう。
シドー164
6.ここで白抜きが完成したかのようですが、
  これでは減色したままなので、画像自体は使い物になりません。
  ここでモノクロビットマップで保存を選びます。
シドー2
7.周りを黒にして中を白に塗りつぶして下地の完成です。
シドー22

8.あとは最初のスキャナで取り込んだ画像と重ね合わせを行います。
9.「貼り付け」の中から「ファイルから貼り付け」を選択します。
  下地の画像ファイルを選択します。
無題
10.そのまま「選択」の「透明の選択」を選択します。
シドー111

ほーーら、いい感じになってきたでしょ?
あとは応用を利かすといろいろ合成ができちゃったりします。

次に印刷ですが、写真用紙もしくは光沢紙に写真印刷すればオケツ!

そして、ラミネート用紙のシール側を貼り付ければ完成!!!
ラミネート用紙は昔、のりぴちさんに教えてモラタ
↓100円ショップ(ダイソー)にあるっぽ!
P1000001_20100411203752.jpg

ではがんばってねん♪

ブログランキングに参加しています。
↓↓↓ここを押して、うちのこにかぎっての応援をお願いします。↓↓↓
人気ブログランキングへ
※携帯の方は押さないでください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪
オリカ講座は非常に参考になりますね。
最後のラミネートだけ、やったことがないのでよく分かりませんが(爆
あ、お姉ちゃんの卒業はまだ早いですよ!

えぇ

早いんですが
この前くらいから
お友達が来るよ!作戦が通じなくなりました
(T_T)

すごく役に立ちました!
でも自分画力ないから
かけませぬ・・・w
え・・・100円ショップで
売ってるんですかッ!?
えぇ・・・400円位で
買っちゃいましたよーww
それになんか薄くなるんですよw
まあ今度探してみます!
ではさよーならー!

おっ!

こんちこ!
勉強、そっちかい?(笑
枠しっかりしてるから、画像先生に
聞いたら、もっと簡単な方法あると思うなぁ~
お休み中だからなぁ~
ラミネ、そんなのあるのぉ~(驚
機械も持ってるんだよね?なぜに?

こんばんわ~☆

おっ!このラミネートはうちと一緒ですよ~!

ちなみに星とハートのラミネートも売ってますよね。

え~!

話をドラゴン斬りしてしまって申し訳ないですが、バトルロードがWiiで発売されるらしいです。
通信で対戦もできるとのことです。
アーケード版はレジェンドで終わり??

パチさんども~

絵の方ですね!
今度は絵がうまくなる方法をご紹介します。
ご期待くださーい♪

ゆずとさんへ

機械もってませんよ~

画像加工博士はいつ戻ってきますかね…

綾恩のパパさんへ

お!ハートとかもあるんですか!
うちの近所のダイナソーでは見かけないなぁ?

やほ~

こんばんわ♪

いいなぁ…PCで画像いぢれて…(≧ε≦)

説明文は『ですます』なんだねぇ(≧∇≦)ヒャハ

sadaさんへ

おぉ~
全然公式見てませんでした~

みたいですね!
夏からはおうちでモンバトでしょうか?

モンバト大会ではいろんな方に会えて
ずーっと楽しかったんですが
終わったりしたら
ちと寂しくなりますね…

えっ?

こんばんこ!
持ってないの?
なのにあの量産?
地味に努力してんのねぇ~(愕
来世は・・・ぐぁんばぁ~
博士、近い将来・・・
信じましょ・・・ぷぅ~

淋しい・・・

そうですよね。淋しいですよね。
発売時期がレジェンド終了時期と一致するんですよね。
レジェンドでアーケード版は終了で、最終章では全カード排出にして、しばらく半年くらいは筐体置きっぱなし、というのが僕の予想です。

sadaさんへ

おはです。
・・・ラブベリの最後を思い出しました。
全カード排出はないですが、
しばらく置きっぱなし・・・
(((((*ノДノ)

おはようございます。
ご丁寧な説明どうもありがとうございます。

日曜日はブログネタになりそうなおみやげ買って行きますね。

ゆずとさんへ

あれ?
二日酔いでスルーしてしまった…

一枚作るのに約10分かかります。
まぁ楽しいです。

来世も無理ですね~(T_T)

のりぴちさんへ

うーん、やっぱり二日酔いかな…
スルーその2(T_T)

ですますだった?
あんま気にしてないであるm(__)m

コバンさんへ

出張乙~
日曜日はたぶん会えないなぁ
子供がいないので
無制限一人旅でもしようかと思ってるので♪
FC2カウンター
プロフィール

うちのこにかぎって

Author:うちのこにかぎって
フリーソフト
GTA
ポケカ
オリカ
iアプリ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログでレベルアップ
パーティー募集中!
ブロとも一覧

バトルマニア 最後のメッセージ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
